京都府柔道整復師会は京都府の接骨院・
整骨院を開業する柔道整復師の団体です

京都府柔道整復師会は京都府の接骨院・整骨院を開業する柔道整復師の団体です

〒615-0864

京都市右京区西京極新明町6番地

TEL 075-325-0414    FAX 075-325-0416

 
 

京都府柔道整復師会 全体会議

2022.12.10

令和4年12月10日(土)16時30分からリーガロイヤルホテル京都2階「朱雀」に於いて本会 全体会議が開催された。定刻になり、司会の林啓史 副会長(総務部長 兼任)により進行された。以下に次第を掲載する。

  1. 挨拶 公益社団法人京都府柔道整復師会 長尾淳彦会長
    最近の柔整業界などについて挨拶があった。
  2. 税務セミナー「柔道整復師業務とインボイス制度・電子帳簿保存法について」
    尾藤武英 税理士事務所 尾藤武英 講師

    適格請求書(インボイス)とは、売手が買手に対して、正確な適用税率や消費税額等を伝えるものであり、来年より始まるその制度や電子帳簿保存法について詳細に解説された。
  3. 報告事項
    総務部長 林 啓史
    本会と支部は基本的に独立したものであるという観点から支部会規則や支部会計報告を出すように。
    保険部長 中村英弘
    施術録の記載を怠らないように。3月16日に保険講習会を開催。支部会においてもお話をしていく。行き過ぎた保険調査や保険者による規制には断固抗議していく所存である。
    経理部長 谷山和弘
    会務のIT化にHOTBIZシステムを取り入れ改善点はあったが稼働している。
    広報部長 中川稔貴
    会報誌への投稿お願い。支部会等の投稿も漏れがないようお願いする。
    学術部長 今井雅浩
    過日開催された近畿学会についてお礼。学会については今後もネット主体でのハイブリッド開催(ネット&対面)が続くと思われる。
    事業部長 兼田旭紘
    来年以降柔道関連の大会等は開催されていく見込み。別館での柔道教室も続けていく。

    上記のような内容で各部部長より今年度及び来年度の業務状況等の報告がされた。
  4. 支部会からの要望・質問等
    一部保険者に於いて接骨院の来院抑制があり困っている旨の報告があった。それに関連して柔道整復師の業務妨害について意見があり、保険部長から対処していく旨の返答があった。
  5. 質疑応答
    保険関連等についていくつか質疑が行われた。

長尾淳彦会長

尾藤武英 講師

 

税務セミナー

会場風景

林 啓史副会長(総務部長兼任)

中村英弘保険部長

 

谷山和弘経理部長

中川稔貴広報部長

 

今井雅浩学術部長

兼田旭紘事業部長

 

薦田純一 監事  細川義昭 監事(左から)

PAGE TOP

表示: スマートフォン | PC

メニュー